2020/11/29 TC1000の個人所感

 ※間違ってても責任は負わないよ!!!!

何かの参考になればいいね レベル

 

検証:

あーちゃん(黄緑)

235 71R

Best:41:358

 

#41さん(青)

RE-71R Fr 245/40R17 Rr 205/50R16

Best:40.763

 

#Tom君(ピンク)

71R(215?)

Best:40.706

 

==ロガー全体図==(図1)

f:id:misty11:20201202122440p:plain

各セクターで区切ってみた。

S-F:スタートから1コーナー進入まで

1-2:1-2コーナー進入から脱出まで

2-3 :ヘアピン

3-4:我慢コーナー

4-F:最終コーナー

 

比較するとこんな感じ(図2)

f:id:misty11:20201202122635p:plain

※+00.100 みたいな+表示があーちゃんのほうが速い

 -00.18みたいなー表示が、あーちゃんのほうが遅い

 って表示。

 

※何度も書くけど、

緑=あーちゃん

青=41さん

ピンク=Tom君

 

40秒に入る為には?を主題に書いていきます。

そのあとは知らん()

 

===所管===

図2を見ると40秒に入る為の課題としては

 

・1-2コーナー

・Tom君比較での我慢コーナー

・41さん比較で、大きく詰められる可能性があるとするなら、最終コーナー

 

■1-2コーナーについて

・ボトムを見ると他よりも落としているように見える。 

f:id:misty11:20201202123253p:plain

ボトムを落としたおかげで、イン側を回れている。

f:id:misty11:20201202123339p:plain

(但し縁石はがっつり踏んでる)

f:id:misty11:20201202123706p:plain

f:id:misty11:20201202123708p:plain

 

ボトムが小さく、インを回れて(車を曲げれた?)ので加速がすごい。

(緑線、上に行くと速度が速い)

f:id:misty11:20201202123900p:plain

 

その後、あの場で聞いた時「曲がり切れなさそうだった」と言っていた、

アクセルを抜いた状態になる。

f:id:misty11:20201202124056p:plain

 

f:id:misty11:20201202123857p:plain

※コース図

 

ここ。アクセル抜いてる時間が長い。

ほぼコーナー終わりまでアクセル抜いてる。

コーナー終わりでの速度差は、Tom君と5㎞ぐらい。

そのままヘアピンストレートも速度差が詰まらず。

※但しヘアピンについてはタイム差はほぼ無い為、

 ヘアピンについては抜け方が、あーちゃんのほうがうまいんだと思われる。

 

f:id:misty11:20201202124822p:plain

 

 

:1-2コーナー

ストレート後のコーナーで速度を落としてから一気にアクセルを踏みすぎているからそのあと減速しなきゃいけない?

徐々に開ける事でコーナーは改善しそう。

 

とパッと見は見える。

だが待ってほしい

 

じゃあ1-2でアクセルを踏んだ場合はどうなのか。

次ベスト:41:547

f:id:misty11:20201202125738p:plain

f:id:misty11:20201202125742p:plain

減速が発生してないし、いけそう感ある。


(ここまでが次ベストの画像。ソフトの使用上緑になる)

 

比較

f:id:misty11:20201202125929p:plain

(緑=ベスト、青=次ベスト)

 

1-2区間

減速が発生してなくてもあんまり変わらない。

 

というけで、減速しちゃってるから

というのは直接の原因ではなく、

 

結論:1-2コーナーでタイムが伸びない要因として正しいのは、

・ボトムを落としすぎている。

 ・ボトムが低いせいで、ヘアピンに差し掛かるまでの最高速がよろしくない。

が主要因かなと。

 


そのほか、

・インを回りすぎているので、1-2の複合コーナーでは、2に差し掛かったあたりで辛くなってきて加速が鈍い。

その為、素直に加速をしていた次ベストも1-2コーナーでの加速は良くない。

 

f:id:misty11:20201202130815p:plain

※緑が素直に加速している次ベストのあーちゃん

 青が41さん、ピンクがTom君。

加速が鈍いな?

 

とりあえず  踏め!

 

 

 

次。

 

最終コーナー

f:id:misty11:20201202122635p:plain

確かに課題ではある。が、41さんが異常にうまい。

 

というところで41さんの最終と比較していこうと思います。

f:id:misty11:20201202131106p:plain

※緑=あーちゃん、青=41さん

 

ここは指摘した通りで、「アクセルを開けるまで」が遅いのが要因。

 

じゃあなんでアクセルを開けるのが遅いの?ってところ。

f:id:misty11:20201202131349p:plain

アクセルを開ける速度は一緒。

ここに到達するまでに速度をやっぱり落としすぎている。

f:id:misty11:20201202131458p:plain

 

グラフ的に読み取ると、

洗濯板からのコーナー進入で、

・あ、落としすぎたわ

・加速しよ

・最終2個目のコーナーで曲がりきれへんわ

・減速しよ。

・加速しよ

・曲がり切れへんわ。減速しよ

・アクセル開けれましたぁ!!!

 

ってなってる。ついでにいうとそのせいでコーナー出口もインにいけてない。

(=走行距離が延びる→タイムは遅くなる)

 

41さんは一気に速度を落としたあと、

アクセルだけでコントロールしてちょっとブレーキ使って速度を落としているので、

全体的にボトムが高く、曲がれる速度まで最短で落とせてる。

少なくともキレートレモン看板までには減速を終えておかなきゃいけない。

f:id:misty11:20201202132117p:plain

f:id:misty11:20201202132200p:plain

※コースアウトコーンの位置とコース図で考えると、

 41さんの加速してるところはたぶんキレートレモン付近

 

そうすることで、加速が良くなって、最高速も伸びて

f:id:misty11:20201202122635p:plain

S-1 で負けていたところの改善にも繋がるはず。

 

結論:ちゃんと速度を落としましょう。再アクセルからの再ブレーキはやめましょう。

 

 

 

 

思った以上に疲れたのでもうやらない。